2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーカレーカレー。

無印良品で1番売れてる商品はダントツバターチキンカレーと聞き無印で買ってみました。グリーンカレー。根菜のスパイシースープカレー。そして昨夜バターチキン。今日は古着屋さんで買った猫Tシャツで出勤。健康診断なので、ということで。

やっとやっと。

やっとうーこが床下に行く通行止めを制作。暑かったから…。これでトイレでうん◯をしてくれますように。ちょっと残念なのがキレイキレイのイラストが上下逆さま。今日になって椿姫のオペラのことを知ったけど。まぁ、いけないよね。交通費とチケット代。ソフ…

なぜ。

そんなに食べてないのに毎日体重が増えてる。こんなこと初めて。体重計壊れたか。晩ごはん。1日出てたので作るの面倒。本格タイカレーのプーパッポン。スプーンはオリエンタルカレーの抽選で当たった24kゴールドメッキ。カレーの匂いにぽーちゃんが。カレー…

疲れても

ネコネコTシャツ。近所の古着屋さんに寄ってみたらネコモチーフのTシャツが結構あった。どこもかしこもネコブーム。セールだしつい買ってしまった。サビネコまでいるんだよ。made in usa。 リアルな柄だ。白、白黒ブチ、三毛、トラいるよ〜〜💕

健康診断。

昨日は胃の検診。朝ごはん抜き。それだけで飢餓感。お昼は中華と心に決めて梅蘭の焼きそば。今日のお昼ごはんはいつもの地味弁。

賞味期限。

賞味期限を数カ月過ぎたロースハムを開封。全然大丈夫だった。今日はサンドイッチに。昨日のお昼。たくさんもらったアイコトマトとロースハムのペペロンチーノ。猫あるある新聞とぽーちゃん。退屈で仕方なくてグズグズ言ってるうーこ。猫は毎日かわいい。

お盆明けて。

朝晩涼しくなり昼間の暑さも幾分和らいだ。友だちと県立美術館ポーラ美術館展へ。お昼は以前から気になっていた和食のお店。個室でゆっくりお食事。セクシュアルハラスメント研修も金曜日無事終了してからの休息日。今日は久しぶりに窓を開けクーラー切って…

送り火。

今日のお昼ごはんもおにぎり、空芯菜のお味噌汁、もずく酢。おにぎりは赤米入りで雲月のふりかけ、梅干。お盆はお客様来るのね。お参りに来てくださる方ありがとうございます。夕方送り火。雨だからか雨が当たらないはずのベランダで。すぐ消える。

セミナー準備。

8月14日のお昼ごはん。赤米入りごはん、ふりかけ、梅干のおにぎり。空芯菜のお味噌汁。もずく酢。ずーっと1人で家にこもってセミナー準備。ねこと亀がいて良かった。株式会社WLBの養成講座受けようかと思ったんだけどあんまり勧められなかった。昨日はよ…

迎え火したよ。

ササミ。晩ごはん。マッシュルームトマトのオムレツ。お昼ごはん。たんぱく質よく取ったな。かわいいぽーちゃん。ふわちゃん、うさちゃん、くまちゃん。朝、ごみ捨て後、スーパーで買い物して、市役所行って印鑑証明書。ワーゲンの名義を私に変えてからじゃ…

今日もお寺。

朝ごはんは白桃。もらいもの。岡山ならでは。毎週金曜日、宅配牛乳の日なんだけど、朝ぼーっとしてると取り込むの忘れる。気づいたの土曜日朝。さすがに捨てました。代わりに今日高島屋で蒜山ジャージー牛乳買って帰った。今日は今日とてウチの方のお寺へ。…

今日もお墓まいり。

階段から下の住人。しろねこうーちゃん。8月11日。徒歩1分の私の方のお墓掃除、お参り。掃除中今日もアゲハチョウが一羽ヒラヒラやってきた。きっと両親が頑張ってるね、ありがとうね、と言いに来たのよ。所用で昼前から出かける。日差しでクルマに乗るだけ…

お墓まいり。

8月10日。尾道へ。目標の9時出発が遅れる。いつものことだけど。10:05の電車で行く。朱華園。11:25で既に行列だったのでお寺に行く前に食べる。ラーメンと餃子。お墓掃除、参りして中屋で鯨羊羹買って市役所で書類請求受領して暑くて暑くてお待ちかねのあく…

お盆になる。

朝の亀。朝、私が部屋を行ったり来たりするたびごはんちょーだい!とアピール。「果芽」という名前。今日は尾道へお墓まいりと市役所へ行ってくる。去年の8月15日の写真。この時は2人だった。今日は1人。

買ったのばかり枯れて

枯れたプリンセチアとぽーちゃん。

ずーっと部屋ん中。

お昼ごはんはサンドイッチ。ぽーちゃんは気になって仕方がない。小岩井のマーガリンをあげた。セクハラ研修資料作成大詰め。明日データ送らんと。後日の追加資料有りでいこ。村上ラジオのためにアプリ入れてプレミアム会員登録。東京FM入らないから。クルマ…

倉敷37度とか明日38度とか。

気温の話。危険な暑さ。部屋の中の蘇鉄やプリンセチアも枯れてしまい悲しい。部屋の中でも日差しが強すぎるのかな。それに比べて外の雑草は茂っていく。強いな〜〜…。午前中歯医者さん。今日のお昼ごはんはパスタ。頂き物のオランダのチーズ助かる〜〜。今日…

聞き分けの良い猫と亀。

朝になるとちゃんと私ケージに帰るよんっ、と意思表示するふわちゃん。いつも寄り添うぽーちゃん。お気に入りの場所棚の下。ちゃんと朝のごあいさつに出てくるうーこ。亀は朝ごはん忘れられたらいけないので朝の目ヂカラアピールがすごいです。写真はごはん…

8月だ。

最近自分を褒めちぎるところのお弁当作り。昨日の晩ごはん。カルピスバターとパン。ササミ、梅干し山椒挟んでソテー。アイスクリーム。一昨日の晩ごはん。

茅の輪くぐり。

仕事から帰ってご近所さんと一緒に氏神様の熊野神社へお参り。茅を持って帰って輪を作った。スーパーマルナカ開発商品の1つシュウマイ。袋ごとレンチン。タレはお酢にミルで擦った山椒。これ結構イケる。座っちゃいけない鉢に座ってるふわちゃん。おかげで…