2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記。

昨日は非番。お昼ごはん。いつも仕事帰りに高島屋で食材買う。スーパーにはデパートにないものがある。近所のマルナカでカネテツデリカフードの何とかフライ(名前も忘れた)を買った。玉ねぎぎ入ってて美味しいの。変わり映えしない晩ごはん。器だけ変えて並…

日曜日。

晩ごはんは炊き込み御飯3合を作り置き。午後は被後見人さんの施設に。帰りにスーパーで買い物。家の中のサボテンにちっこい赤ちゃんが沢山出来たり植えてるガラス器が小さくなりすぎてたりで、鉢に替えた。絵の猫はぶーちゃん。猫のトイレを洗ったり。それで…

土曜日。

朝は月イチの皮膚科。昼からは社労士会の年度更新の研修。亀はますます自由。リビングにまで入って来た。棚下に入られちゃったら大変。ふわちゃんはケージからガン見。心なしか怒ってる顔に見える。 その後ベランダに戻したらベランダと寝室を行ったり来たり…

週末の金曜日。

自宅でワインのミニ試飲会。商社さんがやって来てくれるのだ。日経の何かで申し込みをしていたもの。倉敷なので半信半疑だったけど。1人じゃどうもカッコつかないのでご近所のお友だちも呼んだ。ワイングラスもらったよ。せっかくなのでアルゼンチンの良いク…

ごはん。

昨日の晩ごはん。昼休み職場隣のイオンモールに入ってるタカシマヤフードメゾンでレジに並んでたらモモステーキ肉が割と安かったので晩ごはんはステーキ。常備菜は人参葉と野菜モリモリ炒め煮。ゴーヤとツナ缶マヨネーズ和え。ちょうど昨日は近くのマスカッ…

仕事するはずの土日だけど。

土曜日はLOFTに上がって掃除。上からぽーちゃん、ぽーちゃんって呼んでも気がつかない。LOFTに仰向けに寝っ転がって。青空に飛行機雲。amazonで買った長谷工のスライド式梯子。軽くて大正解。前にも書いたかな…。あとは敷地に除草剤まいた。日曜日は、元同僚…

ごはん。

今日は、バレエの日。バレエと言ってもバレエもどき、風味。素足でやるので初めて足親指の裏の皮がむけていた。気づいた途端に痛くなる。いま、職場の仕事が準備期間で暇すぎ。なんかどんよりする。体を動かす時には思いっきりやりたい……晩ごはん作るのちょ…

LOFT

日曜日友だちに来てもらって新しく買った梯子を使ってLOFTを片づけ。café風に。可愛いねこたち。可愛いくってありがとねー。今朝はぽーちゃんが可愛すぎ‼︎

チャンスを活かせない…。

夜中のふわちゃん。いつも機嫌の良い子。おねーにゃんにべったり。なでなでして欲しい子。ぽーちゃん。スヤスヤお利口さんに寝んね。私には神様がたくさんチャンスをくれている。なのにそれを活かせてない。何でなんだろう。チャンスを取りに行ってないから…

ねこ。

今朝は目覚ましの後すぐに起きなかったら隣の部屋にいたふわちゃんが起こしに来た。隣の部屋から歩いてやってきてベッドに上がって私の上に乗り気配と重さで目を開けたらふわちゃんが上から私を見下ろしてる。すみませーん起きまーす!昨日のおひるごはんは…

お弁当。

おにぎりは、かつおのふりかけに更にぽーちゃん用の鰹節の粉々鰹節をプラスしてご飯混ぜて中に高島屋で買った5年物の梅干し。海苔は岡山県玉野市胸上産。なので黒々としてます。夜中ふわちゃんはケージから出てるのでキッチンで作っていると何々と見に来てか…

仕事始め。

昨晩、というか未明2階リビングキッチン側の窓にカタツムリが!ヤモリじゃなくてカエル。晩ごはんはシチュー。鍋いっぱい作ったから今週はずっとこれだね。水菜の炒め煮もたくさんあるし何年かぶりにお昼のお弁当でも作ろうかな。

ねこの爪切り。

今日は友だちがねこの爪切りに来てくれた。ふわちゃんぽーちゃんうーちゃんみんなの爪が切れた。私1人じゃモゴモゴして噛まれる。友だちが切り私が頭を撫でてすご〜い、おりこうさんだね〜。褒める。その友だちとお昼は倉敷美観地区にある「多幸半」。昨日晩…

連休は家で。

カーテン閉めたところ。結構明るいの。亀に煮干しをあげているとぽーちゃんが僕にちょーだいと必ずやって来る。亀とねこ。並んでモグモグ。紅茶を淹れたら最後濃いくなったので炭酸水で割ってティーソーダに。キッチン窓辺のミントの葉っぱをうかべて飲む。…

子どもの日。

午前中、リビング2つ目のサンシェード(室内用カーテンとして使用)が届いた。サンシェード4枚目。おまけにランチョンマットが付いていたので早速お昼ご飯に使ってみることに。お昼ご飯はうどんとかき揚げ。油はこれで捨てます。天ぷら粉のなんと手軽なことよ…

柏餅買いに高島屋へ。

夜じゅうの強風でベランダのテントがビリビリに。一昨日はバレエに行かず昆虫すごいぜ!見て近所の人がくれたおすすめレシピさやえんどうの天ぷらを作って食べた。岡山産のマッシュルームを入れたかき揚げも作ってみた。揚げ油がもったいないので昨日高島屋…

風が強い。

今日はせっかくなんで思いっきり引きこもってバレエも休んじゃおう。昼寝中のぽーちゃんにスマホ向けたら起きた。そしてまたすぐ寝た。ふわちゃんのケージ開けて写真撮ろうとしたら出ようとした。すごいベロ長い写真撮れた。連休らしくアマゾンプライムで映…

9連休中。どこへ行くでもなく片付けなど。

ぽーちゃんとお人形さんたち。並んで枕でお寝んね。今日はJAの手続き。私の地方銀行の口座を1つ閉じた。動いてないものは片付けないと。ソテツが欲しいのだけど欲しいと思うと良いのがないもの…。取り敢えずネットで買った小さ〜いのだけ。去年迷って買わな…