2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一周忌。

昨日26日土曜日無事執り行った。雪が心配だったけど天気に恵まれた。食事は「魚信」。粗供養は「桂馬」の蒲鉾。大阪の叔父さんを中庄駅まで送って帰宅後突然強風と共に雪が舞い出した。さぁ、気持ち新たに前へ進もう!メンタルヘルス・マネジメント検定試…

リセット。

昨日の晩ごはん。出汁、梅干、雲月の小松こんぶでお粥。今日お昼はいつものお弁当。昨日の朝はシリアル抜きでジュースと甘酒。お昼はりんごジュースと甘酒。今日お昼食べられるかなと思ったけど食べられた。晩ごはんはチーズとパンが食べたくてドンクのブー…

体調不良。

やたら寒くて暖房かけてるのにダウン着て普段使わないカイロも背中に貼り付けて。靴下もフカフカの長いやつに履き替えて。わぁ、風邪かなぁ。熱はあるとそれ見ただけでグッタリしてしてしまうので体温は計らない。ゴミ出し後午前中少し下の部屋を片付けてま…

1月13日。

ラジオで浅田真央さんは年末年始断捨離で過ごしたと聞いた。あー私と同じ事してたんだー。なんか嬉しかった。今日は友だちと年末年始お疲れ様会。友だちはおせちやお雑煮人の世話。本当にお疲れ様だ。私は自分ため。倉敷美観地区の和食で検索して予約した初…

1日が早かった。

今朝は皮膚科。久しぶりに会った友人の顔の劣化を見て我がことを憂いたり体重が減らないことを本気で悩んでいると言ったら面白すぎとずっと笑ってくれて笑いを提供できた私も嬉しかった。…。なので帰ったらフェースラインがすっきりしてたような気がした。午…

週末。

やったー。明日から3日休み。メンタルで、らしい休みから復帰した同僚。ウチの場合非常勤は残業ないから長時間労働はない。仕事も専門の基礎知識があること前提での雇用なので本来ならば対応出来ないことはない。他の人は出来てる。なので個人的な問題だと…

やった感。

使用者側のハラスメント相談。約3時間。昨日のごはん。高島屋で鮭の味噌漬けを買ったので焼く。もずく酢。大根おろし。赤米入りごはん。鮭は食べきれなかったのでお弁当のおにぎりの具に。今日の晩ごはん。練り物。大根おろし。煮物。茅乃舎の抹茶茶漬けで豆…

1つやったら1つ忘れる。

張り切ってゴミ捨てに行ったら皆同じことしてるのね的にゴミステーションにはすでにたくさーんのゴミが。ゴミステーションは結構遠い。帰りにスーパーで買い物。七草がゆセット売ってたので買う。今日は来客予定なので掃除など。していると忘れてた〜〜。金…

今日も100キロ超え。

午前午後古紙広場へ。年末年始頑張った。QUOカードゲット。捨てない性格の人間が絵の資料たくさん持ってるもんだから…。まだまだあるけど随分できた。昨日の晩ごはんは天然すずきのお刺身。今日はステーキ。大根サラダ。明日朝はゴミの日。年末からのゴミ捨…

118キロ

今日の成果。本や雑紙を紐で縛って近くに出来た古紙広場へ午前午後持って行った。本て重い…。これもダイエットのためワインを美味しく飲むため。何より仕事場の準備のため!ファイトっ。明日も頑張るぞ。年末近所の人がくれた春菊をどう使おうか、美味しく食…

気をつかう。

4日年始出勤。私も含めていろんな家庭があるからかどう過ごしましたか話はほぼなし。元々なかったような気もする。私が気にしすぎなのかも。ひがみっぽくなってしまったのかしら。いかん、いかん。お弁当は食材もないのでほうれん草のおひたし。苦し紛れに…

あ、もう3日。

昨日はクルマで15分ちょっとの安養寺へ。初とはいえない詣。火の用心のお札、色々ご利益札、交通安全のお守り(これは持ち歩くのでより小さいものが良いと言ったら100円のシールのを勧められそれにした。なんかお陰か無いような気がしてしまう煩悩人。)ご祈祷…

特別な誕生日。

31日は高島屋に御節を取りに行く。年越しそばはお昼ごはん兼ねて高島屋に入ってるすわき後楽中華そば。大晦日は自分部屋の掃除。ガラスケースも整理。早めにお風呂に入り紅白歌合戦。からの年越ししたらEテレのねほりんぱほりん。見だしたら止まらないけど…