2017-01-01から1年間の記事一覧

今日のたんぱく質

お昼食べるタイミングなくて。ゆっくり起きて年賀状の住所書き。14時病院へ家族の友だちが来るというのでそれに合うように行くことにした。それまでに住所書き。4人来てくれて賑やかな病室。私はおせちの注文を取りに高島屋へ。そこで半額になっていた名古屋…

肉。

とにかく同じものが何個とある。ちょっとずつ片付けないと。病室へ行くと帰ろう!起こして。待ちくたびれた。と。辛いわ。起こそうとしても体に力が入らない家族。今日は何か体に力が入らない。これはいけない。病室からの帰りスーパーで黒毛和牛買ってステ…

年の瀬。

すみ慣れた部屋。お正月休みはたっくさーんあるものの片付け。水栽培だけで何十個あるんだろう。食べないと。お昼は冷凍してあった炊き込みごはん。お味噌汁。(たまに食べるとすごく美味しい)卵2個で玉子焼き。お昼にお墓掃除して昼ごはん。これから今更クリ…

食べること。

仕事が終わったら急いで夕方病院へ行くので帰って猫たちのご飯をしたら自分の食べること考えるのが面倒。昨日は高島屋で美濃吉の300円引の「うどんのすき」を買った。思ったより野菜が少なかった。今日は緩和病棟へ移動。何事もなく移動出来て良かった。落ち…

面談とか。

緩和病棟の医師との面談。辛い症状の緩和のための病棟で入院しても転院、在宅、通常の治療への転換する選択肢もあるとのこと。どういうこと?主治医からは入院したら退院出来ない、看取りまで。て説明だった。そう言われると相当覚悟のいる入院だと思うよ。…

なんでなんだろう。

家族はご飯を食べなくなったんだろう。いつから目に力がなくなったんだろう。いま何を考えてるんだろう。私のことをどう思っているんだろう。なんでずっと寝てばかりなんだろう。

体重。

可愛いぽーちゃん。ここで私が寝るのを待っているふわちゃん。明日、というかもう今日なんだけど。緩和病棟の医師等と面談。病院とのやり取りはよし、挑むぞ。交渉、とか勝負って感じ。年休取りやすい職場で良かった。入院してベッドの表示の体重本当の体重…

クリームシチュー。

昨夜の天気は荒れ模様だっけど朝は晴れた。今日は仕事休み。猫のトイレ3つ洗う。朝皮膚科。家でちょこっと仕事。労働保険料の確定・概算。法務局から登記完了の連絡があったので病院前に取りに行く。これを写真に撮ってプリントして病院へ持って行った。帰…

クリスマス

23日。ジムに行ったらいつもお正月に来てくれる家族の友人でジムでフラダンスクラスを持っているフラのOさんとばったり。お正月の誕生日会は無理だしここで家族の近況報告。ジムで小一時間でも汗かくと気持ちもさっぱりする。不謹慎かもしれないけど高島屋…

グッジョブ!

朝1時間年休取って市役所。一級の手帳もらう。医療負担免除、重心の手続き。11月後半から介護認定申請障害者手帳申請の意見書障害年金の診断書、書類作成、請求公正証書の段取り作成住宅ローンの完済抵当権抹消手続き家の解体の段取り結構なスピードでやった…

帰ろう。

これを言われると辛い。夜中寝床周りはこんな感じ。今度はぽーちゃん食欲不振。急に元気がない。かつお節も食べない。添い寝する人がいないからか。む〜〜。昨日病院で言いたいこと言ったもんだからか主治医の物言いが激変。言って良かったということかな。…

とりあえずささ身。

18日受診日。近所の人が来てくれたがなかなか行きたがらない。ベットであと10分、の繰り返し。タクシーの介助付きを頼んで診療時間過ぎて病院へ。病院へは事前に電話連絡。水分も取れてないのでこの日入院してもらう。で、帰る!帰る!ですったもんだ。入院…

ダメージ

今日も寄り添うネコ。ふわちゃん。ぽーちゃん。優しいね〜。今日は家族の仕事仲間2人訪ねてくれた。午前中Hで働いているWさん。(美味しいミカン差し入れ)、午後私もクルマの車検等でお世話になっているKさん。私の友だちJ子もきてくれた。ケーキ買ってきて…

救急車

ずっと寝ている家族。トイレも今日は行ってない。夜トイレに行くというのでついて歩いて階段を降りていたら家族がズリッとなりそれを支えようと引っ張り上げようとしたところ痛い、というので持ち方を変えていたら私が階段から落ちた。一瞬の出来事。仰向け…

日々。

枕元で寄り添うぽーちゃん。食べない。野菜ジュース甘酒お茶ミカンサプリメントがご飯。ずっと寝ていて週明けの治療に行けるのか、行けなかったらどうしたら良いのか、抗ガン剤治療するのか、病院に電話。主治医に繋いでくれ話をする。今週月曜日の診察の時…

優しい日

お昼ごはんを食べに職場近くのアパホテルにランチに行ったらお店の女性にネックレスを褒められた。そのあとイオンモールに行ってパウダールームに行ったら職場の他部署の職員(すれ違う時に挨拶程度の女性)に話しかけられてまた褒められた。神様は優しいと思…

食べないから。

以前はココナッツオイルで目玉焼きを作って、と言われていたので毎日のように卵を使っていたけどここのところ食べないので卵の在庫が冷蔵庫にたくさん。なので私のお昼ごはん弁当に卵サンド。写真は昨日の。ゆで卵2個分。今日はゆで卵1個とチーズのサンドイ…

12月11日覚え書き。

通院同行。駐車場も月曜日ですごく混んでいる。頼んでいた障害者手帳の意見書と障害年金用の診断書、出来てた。待ってる間に文書課へ取りに行く。ここでも順番待ち。診察予約時間から1時間過ぎた頃ようやく診察。先週で終わったと思ってた化学療法。続きがあ…

ずっとはない。

午前中頑張ってグンゼに行った。アディダスオンラインセールで買ったウエア着ないとね。週一でも身体動かして汗かかないと。ジムで筋トレ。帰りは頭もスッキリする。今日も家族に寄り添ってるふわちゃんぽーちゃん。家族が私の行ったことないラーメン屋さん…

今日。

友だちに来てもらって一緒にお昼ごはん。ラーメン。ラーメン食べ終わったとき家族が座っていた椅子からゆっくりコローンと倒れた。幸い頭も打たず良かった。丸イスなので体のバランスを保てなかったのか。先日家で倒れたのもそのせいかも。後ろへ重心がいき…

差し入れ。

初診日の証明。近所のクリニックを受診し、レントゲン撮って紹介状書いてもらい翌日今の病院へかかって今に至ってる。障害年金の事後重症の書類受診状況等証明書を月曜日夕方お願いしに行って昨日出来ました、との連絡。早く書いてくれて感謝。無料だった。…

今日の人生。(益田ミリのまね)

昨日夜中家族がトイレに降りてドドーン!と大きな音が聞こえて来た。見に降りるとひっくり返って仰向けに倒れていた。これは頭を打っている、救急車を呼ばなくては。と思ったが本人はいい、大丈夫。と言い張る。今日仕事に行って良いのか心配で迷ったが行っ…

フットワーク特に軽くないけど。

午前中公証役場。からの電車で尾道へ。平日、曇り空の尾道は観光客も少ない。お昼ごはんは、にぎり寿し。味はふつうだった。美味し〜にぎりが食べたい。任務完了。尾道市役所には狛犬がいます。電車は空いていて道中ぼーっと出来て今日行ってちょうど良かっ…

太陽と海。

さすがに疲れて今朝はゆっくり。やらなければいけない事は次々出てくるのだけど。身体と心がついていかない。もう、寝るに限る。お昼ごはんはラーメン。まんぷく食堂。ラーメンだったら食べられる?と聞いてラーメン。ラーメンの焼き豚も貴重なタンパク質。…

クリスマスの飾り。

昨日は年休取って朝から治療に同行。治療前の診察は主治医だった。治療中は読もうと思って持って行ってた益田ミリの「今日の人生」を読む。あ、朝は待合であさいちやってて偶然矢野顕子のLIVE見れた。曲はラーメン食べたい。恋はしなくても死なないけど食べ…

食事。

倉敷市の「まんぷく食堂」行った日は店主が3か月程入院してお店を閉めていて開くのを待ち兼ねていたお客さんがひっきりなしに来ていた。食欲が落ちてきて晩ごはんを全部食べることはない。動かないんだからそう食べたくもないだろう。食べなくてはならないも…

壁画。

大阪、江坂駅近くに家族の描いた壁画を見に行った。ずっと私に見て欲しいと言っていた壁画。家族は今週末まで毎日抗ガン剤化学療法。白血球数値は思ったより減ってなかったのでその点滴ではなかった。でも治療通院で疲れるのと疼痛で晩ごはんが食べれない。…

ブログに移行してみよ。

ダイアリーに写真が入れられないのでこちらへ移行しよ。こちらは寝ている家族の上に乗っかってるぽーちゃん、ふわちゃん。2人がこの距離でこんな可愛い顔で撮れるのないよ〜〜。明日は家族は病院で治療と診察。治療は放射線治療の副作用で減った白血球を増や…