ダメージ

今日も寄り添うネコ。

ふわちゃん。

f:id:tacozo:20171218043257j:plain

ぽーちゃん。

優しいね〜。

f:id:tacozo:20171218043321j:plain

今日は家族の仕事仲間2人

訪ねてくれた。

午前中Hで働いているWさん。(美味しいミカン差し入れ)、

午後

私もクルマの車検等でお世話になっている

Kさん。

私の友だちJ子もきてくれた。

ケーキ買ってきてくれたけど

家族は食べないから。

(元々食べない)

友だちと2人で食べた。

午前中いつもの近所の人も訪ねてくれて

差し入れ。

ウサギに切ったリンゴと

一口にカットしてあるオレンジ。

辛子明太子。


明日月曜日家族の

受診があるのだけれど

階段降りるの怖い。

玄関にも階段ある。

近所の人は

その手伝いにも来てくれることに。

本当にありがたい。


昨日階段から落下したこと

私の精神的ダメージが大きい。


今日昼間家族がトイレに降りるときは

友だちが一緒についててくれた。

ベッドから起き上がるのも

自力じゃ無理。

私も手首が痛くて力が入らないし、

1人じゃ恐怖心で腰がひける。

夜トイレと言われて起こそうとして

昨日打ったと思われる腰が痛い、と

痛そうな顔されると

もう怖い。

何とか起こしてトイレ行った。

階段は降りる方が危ない。


障害年金の書類の作成も何とかやって

明日簡易書留で

事務センターへ郵送する。

仕事柄

年金事務所には

同業者がたくさんいるので

年金事務所に提出は嫌。


明日は朝銀行が来て

午後は病院の在介が来宅。