2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日が終わったらまた心機一転。

な予感。 というか期待。 2月1日は家族の命日でちょうど土曜日。 法事日和。 頑張ってやろう! きっと感謝してるはず。 ーーーーーーーーーーーーーー 朝高島屋に行き 今日訪問する 明日が誕生日のお客様に薔薇一輪買う。 ーーーーーーーーーーーーーー お昼…

ランチのご飯は4分の1にしてもらいました。

真夜中の、というか未明の訪問者。 可愛い白猫うこちゃん。 ーーーーーーーーーーーーーー 出張でお昼は大学近くの人気のお店でランチ。 先日買った黒豚しゃぶしゃぶ用で豚丼。 ーーーーーーーーーーーーーー 法事が近いからか 亡くなった家族の夢を2日続け…

口角上げて!

ひどい顔。 鏡を見ると思う。 かなり口角上げないと。 何気ない顔に自分でびっくりして それから愕然となる。 口角上げて…とは 槇原敬之の歌にあったな。 ーーーーーーーーーーーーーー お肉飽きて昨日はキムチ鍋に真鱈。 今日は冷凍していた辛塩鮭で和定食…

土曜日は寝すぎる。

土曜日は朝起きるのがゆっくりになってしまう。 あぁ、今日は天気良いんだなー、とか カーテン越しの明るさから想像。 目が覚めてごそごさすると ふわちゃんは一旦ベッドから降りる。 それからこの人どうするのかなー、と ベッドに様子を伺いにくる。 そして…

チケット購入。

帰り月極で借りている駐車場車の中で 法事のお花を注文しようと電話。 繋がらなかったのでメッセージ入れる。 メールチェックしたら ぴあのメールで反田恭平とでている。 メールは札幌公演だった。 詳細見ると4月神戸公演がプリセールになっている。 車の中…

不便。

玄関のソーラーセンサーライトを付け替え。 両開きドアが開けた時、 駐車場鉄骨に当たらないようにする L字型クッション材取付け。 友だちが我が家に来る時を待って昨日完了。 なぜかと言うと 隣の暴言行為がトラウマとなり 1人で家の外の作業が出来ないから…

快晴。

年末、 食卓テーブルの上に置きっぱなしになっていた 郵便物などやっとこ片付けた。 この状態いつまで続くかな。 すぐ片付ける習慣になりますように。 ーーーーーーーーーーーーーー ふわちゃん。 日向ぼっこ。 窓辺でうつらうつら…。 ーーーーーーーーーー…

うこちゃんとふわちゃん。

年越してうこちゃんハウスにホットマット! あったかい様子。 良かった。 ーーーーーーーーーーーーーー ふわちゃん。 じっと見ている。 ーーーーーーーーーーーーーー 猫に見つめられる幸せ。 猫と一緒に寝る幸せ。 健康で安全な日々を。

七草粥。

買い物してたら 七草粥食べることを忘れるところだった。 仕事終わり夕方高島屋で 七草半額になっていた。 七草買ったら焼きのり買うのをバッチリ忘れてた。 ーーーーーーーーーーーーーー 昨日休みにしてたので今日が勤務先での初出勤。 仕事に行けること幸…

今日の私も頑張った。

早朝ゴミ捨て。 歯医者。 歯医者のすぐ近くが凄く混むことあり あーもうすぐなのに、と思いながら ピタリと止まってしまい予約に間に合わないかもー、 とドキドキすることあるので 用心して出たら 全く混んでなくて30分程で着いてしまった。 車のエンジン止…

読了。

1月5日。 騎士団長殺し 1048ページあったのね。 読み応えありました。 三昧感も充分味わえたような気がする。 ーーーーーーーーーーーーーー 読み終えてからお昼ごはん。 博多に行った時買った五島うどん。 つゆにとき卵、おネギもおすすめ とあったのでその…

1月4日。

「騎士団長殺し」 あと150ページ! 明日の午前中には読了予定。 1時間くらいで読み終えるエッセイでも 1,000円以上するのに こんなに読みでがあって500ページ以上あって いくらだったかな1,990円? 単行本は安いんではなかろうか。 ーーーーーーーーーーーー…

やっと

騎士団長なんとか、3日目にして第二部へ。 午前中から始めてやっと物語に入り込めた。 疲労感はあるけど じっと座ってるのでお腹空かないのが困る。 晩ごはんの豚しゃぶも進まない。 ーーーーーーーーーーーーーー 明後日までに読み終えたい。 ーーーーーー…

初詣。

Google マップだと車で10分少々の安養寺へ初詣。 いつもの御祈祷(5,000円也)をお願いし 交通安全はシール (シールを免許証裏に貼って剥がせる両面テープで貼る) 杓文字 大願成就のお札など 火の用心のお札を今年は2枚。 キッチンコンロ脇のタイルと 階下仏壇…

大晦日から元旦。

昨日の大晦日は まずイオンモール岡山でお節と一緒に頂く日本酒買う。飲みやすい越乃寒梅ブルーボトルを 買うつもりだったけど720ml瓶はなくて 倉敷熊谷酒造が年末売りに来てたので 伊七純米吟醸を買う。 それから高島屋へ予約してあるお節を取りに行く。 10…