初詣。

Google マップだと車で10分少々の安養寺へ初詣。

いつもの御祈祷(5,000円也)をお願いし

交通安全はシール

(シールを免許証裏に貼って剥がせる両面テープで貼る)

杓文字

大願成就のお札など

火の用心のお札を今年は2枚。

キッチンコンロ脇のタイルと

f:id:tacozo:20200103050408j:plain

階下仏壇小部屋の鴨居に。

ショックだったのはおみくじ。

中吉だけど良いこと書いてない。

全部否定形。

関係ない出産だけさわりなし、とか

どーなの?と突っ込みたくなる内容。

ーーーーーーーーーーーーーー

初詣から一旦家へ戻って

出してなかった人への年賀状書いて、

足りない分買い郵便局行くついでに

年末大行列だった洗車もする。

今朝安養寺行く途中、

鳥の糞が車のフロントガラスに降ってきて

今日行っとこ。と思った。

ーーーーーーーーーーーーーー

帰ってお昼ごはんのお節2日目。

f:id:tacozo:20200103052720j:plain

年末買った新酒が飲みやすくて進む。

ーーーーーーーーーーーーーー

クリスマス前にもらったポインセチアの鉢を

プレゼント用からうちの鉢へ植え替え。

真っ赤な薔薇みたいな感じになった。

f:id:tacozo:20200103053052j:plain

ーーーーーーーーーーーーーー

読書がなかなか進まない。

読んでると居眠り。

お昼のお酒のせいか…。

一冊500ページくらいあって

まだ一冊読めてない。

明日は午前中から読も。

三昧とかの域に全然達しないなー。

不甲斐ない。

ーーーーーーーーーーーーーー

夜は鹿児島地鶏を竜田揚げ。

作る。

f:id:tacozo:20200103053400j:plain

Eテレの歌舞伎見ながら食べた。

三島由紀夫の鯖売り。

三島由紀夫が歌舞伎書くのか、

と後でネットで調べた。

ーーーーーーーーーーーーーー

食べきれなかっ2切れは小皿に移してラップして

レンジに収納。

前回出しっぱなしにしていたら

ふわちゃんに床に転がして遊ばれてしまったので

私は、学習しました。

お鍋の油の匂いも興味を惹きそうだったので

蓋をバッチリしておいた。

昨日ちょっとだけ残したヒレ

三角コーナーから消えていたので

夜中ふわちゃんが食べちゃったんだろう。

知らん顔してるようで…食べるんだね。

ーーーーーーーーーーーーーー

初詣から帰ってきたとき

隣のおばさんと近所の隣の親戚の人が何やら

門の前で話し込んでた。

大事になったら…とか聞こえてきたので

きっとウチとのことだろう。

先日警察呼んだし。

ただし

5月に一線を超えたのは向こうだからね。

健康で安全で平穏な日々を。