2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日。

仕事帰りペットクリニックに行ってみーちゃんの虫下しをもらってから病院。虫らしきものを2回ほどウンチの中に見たのでもしかして…と昼間ペットクリニックに電話だけ入れといたんだった。ペットクリニックにあるカリカリのサンプル色々持って帰る。病院へ行…

1月29日。

お客様に給与明細をメールしたのに送信トレイに残ったまんま。なんで?今日も寒い。家は暖房してるからわからないけど。みーちゃんの食欲相変わらずない。なんでかな。もしかして歯が悪いとか…。今日は休みだったので仕事部屋でみーと一緒に過ごした。みーち…

1月28日。

ありがたい差し入れ。アメリカンなスパイスケーキ。寒〜〜いなかベランダの片付け。片付けといっても要るもの要らないものをガムテープに書いて貼っていく。家族が頑張った野菜プランター8個もこの際捨てる。ほぼ要らないモノ。ベランダで楽しくくつろぐ白い…

1月27日。

最近食欲のないみーちゃん。昨日はトイレもしてなくて心配。全く食べないわけではなく元気がないわけでもなく。今日は夜ウンチしてたのでちょっと安心。病院行った方が良いのかな〜〜。寒過ぎるのか解体工事がうるさいのか。朝皮膚科。いつもエステやっても…

1月26日

寒い!晴れの国岡山市中心部でも積もりはしないけど雪が降ったり。こんな日に歩いて出張。訪問先に着いたらフラフラした。ウルトラライトダウンの黒コートユニクロのネットでみたけどもうない。さんむい時にお葬式、かもしれず普通の黒ダウン買っときたい。…

1月25日。

風の音。窓がビリビリ言っている。水道も凍りそうなのでチョロチョロ出している。朝のぽーちゃん。今日も気圧のせいか疲れのせいか賃金台帳が気になってか気が滅入った。気が滅入ったまんま病院。家族に話し掛けるけど返事は勿論ない。何となくこっち見て返…

1月24日。

昼ごはん。出張行った先で昼ごはんなにしよ。寒いのであったかいのが良い。グーグルでラーメンで検索して出てきたところへ。こってりがとんこつ醤油、あっさりが魚介系、こってりを頼んだお客のをチラ見したらこってりにも見えなかったのでこってりに。仕事…

1月23日。

非番。朝病院。今日も割と話わかったみたい。児島の被後見人さんの施設に行ってくるね、って言ったら頷いた。病院近くの郵便局でNHK受信料の減免分受け取り。その後施設へ。午後は大学病院がん相談室でがん患者のための就労支援相談。今日は予約なしだったの…

1月22日。

東京は雪がすごかったらしい。倉敷、岡山はそうでもなくて良かった。お昼ごはんは和幸のとんかつ。最近はずっと岡山木村屋のパンを朝買って昼に食べてた。久しぶりに職場隣のイオンモールで食べた。晩ごはんはほうれん草、マッシュルーム、卵のサンドイッチ…

1月21日。

ぽーちゃんいつの間に浄水器蛇口からお水を飲むように。いつ覚えたんだか…。成年後見の報告書。お見舞いのお礼状。そして片付けても片付けてもの我が家。うーこと他の子。これはうーことふわちゃん。一階ではみーちゃんと。いつもガラス越し。今日は病院でジ…

1月20日

今日の晩ごはん。生ハム、昨日もらったトマト、マッシュルーム、玉ねぎ、セロリのサラダ。赤米明太子ごはん。今日庭にスーパーハウスを搬入して仏壇を移動。隣家、お向かい、そのお向かいのうるさーい家に挨拶。私が持って行ったお菓子はメリーのミルフィー…

1月19日

差し入れ。帰ったらポストに入ってた本。お礼のメッセージしたら更にパンと高知産直のトマトを持ってきてくれた。晩ごはん。赤米入りごはん。(赤米は隣の市総社市産直)チヌのお刺身。ほうれん草のおひたし。煮物の残り。差し入れのパン。病室行ったら年末年…

1月18日

ニット帽。昼休憩にたまたま見つけてプレゼント買った。病室へ持ってって見せた。何となくわかったみたい。プレゼント用に包装してもらったらすごーく丁寧に包んでくれた。何だか切なくなった。晩ごはんは赤米入りごはん。辛子明太子。ふりかけ。煮物。ほう…

1月17日

レンジでチンする湯たんぽで首を温めて寝ている。朝私が起きた後はぽーちゃんがしがみついて寝てる。晩ごはんは、ヤリイカ、小芋、人参、椎茸、こんにゃくの煮物。辛子明太子ごはん。病室へ行くともう寝る点滴をしていた後だったけど手を握ると何となく握り…

1月16日。

晩ごはん。トマトソースパスタと生ハム。ヨード卵のゆで卵。今日はアメリカンロックのCD持って行った。教え子2人(多分)がお見舞いに来てくれていた。お見舞い金とお花。男の子がお花のお見舞いってホント可愛いしよく気がつくと感心する。

1月15日

今日の晩ごはん。困った時は高島屋お肉売り場のハンバーグ。タネを売ってて家で焼くだけ。ソースも付いてくる。これと煮物の残り。昼ごはんは目玉焼きとチーズのサンドイッチ。具沢山のオリーブオイルや粒マスタードピクルス入れて。平日の昼間でないと出来…

1月14日。

今日のお昼ごはん。ものすごく久しぶりにトマトソースパスタ。しかも1ヶ月位前に買った茄子いれて。大丈夫だった。晩ごはんは、冷凍していた鰆を煮付け。冷凍する前に結構塩を振ってたようで塩辛くて全部食べられなかった。金胡麻とごま塩でおにぎり。午前中…

1月13日。

昼ごはん。ツナとチーズのサンドイッチ。晩ごはんは焼き鮭。いずれもぽーちゃんが点検に。お気に入りの帽子を洗って病室へ持って行った。古くからの友人がお見舞いに行くと黙って寝ている家族に元気だった時(お喋りが止まらない)とのあまりの違いに涙すると…

1月12日

晩ごはん。卵3個とほうれん草、マッシュルーム玉ねぎのスペインオムレツもどき。お味噌汁、ごはんとふりかけ。出張で近くへ行ったので昼は久しぶりにシナカンのラーメン。電話で仏壇の移動の日程打ち合わせ。家族が入院してること言うとビックりしていた。そ…

1月11日

今日病室へ行ったら家族の鼻に酸素が入れられていた。薄い濃度らしいが、酸素飽和度が何とかでそうしたらしい。昨日から行ったらテレビを見ている。見ているというより眺めてるという感じだが。昨日の看護師長さんの話で何が良いのか分からないので手近にあ…

今日は1月10日。

今日病院行ったら緩和病棟の師長さんがいて色々お話。本人の好きな音楽やDVD、モノ。持ってきてはどうかと。右手でエアブラシを描く仕草をしているのでハンドピースとか。など。昼は木村屋のパンとクノールスープポタージュ。夜ごはんはサラダ菜、目玉焼き、…

1月9日

木で黄色く熟れた庭のすだち。黄色は目立つのでずっと取らなきゃなー、と思ってて昨日やっともいだ。昨日、いやおとといくらいから「起こして」コールも余りなく眠いのか反応が薄くなったような気がする。家族が買ってたお風呂掃除グッズで掃除している話を…

1月8日祝日。

晩ごはん。卵3個の玉子焼き。明太子ご飯。あとはさつまいも、玉ねぎ、なめこのお味噌汁。ご飯ものすごく久しぶりに炊いた。相変わらず近所のスーパー野菜が高い上に品薄。今日は雨。医療費明細の整理をした。シュレッダー買ってて良かった。やよいの青色申告…

楽天家。

失ったってきっと良いことある。なんて確信している私はバカなくらい楽天家なのか。失う、思うものがある。それは考えようによっては幸せなのかも。なんか知らんが何かに感謝。神様はきっと悪いようにはしないだろう。どうあるべきなのか。答えはない。「絶…

皆勤。

アネモネ。午前中ジムに行った帰り病院へ。家からジムも病院も近い。昼間の病室は迚も明るい。アネモネの花が開いてた。昼間行っても家族の様子は夕方とさほど変わらなかった。ジムで筋トレして力出して汗かくと小一時間でも頭スッキリ。やった。今日はほん…

1月6日休憩の日。

さっきのぽーちゃん。昨日夜中私のスマホの誤作動か猫が触ったのか(ロックかかってると思うけど)家族弟のケータイに発信したらしく何度も弟から着信。何だか気持ち悪くてスルー。朝になって電話。しかし誤作動なんかしたことないんだが。疲れてるのか今朝は…

大阪へ。

お客様が大阪で今話題の中崎にビンテージセレクトショップをオープンするので行ってきました。お祝いのお花は財力ではかなわないのでルクアのスタバの一角にある青山フラワーマーケットで作ってもらいました。何かとバタバタなので忘れてましたが世間はクリ…

1月4日

今日のたんぱく質。とりムネ肉のグリル。あとは柿安の京野菜など30品目サラダ。今日仕事初め。年始の挨拶の時上位者が何気なく言った「元気そうですね。目がキラキラしてる。」という言葉が後から引っかかり元気じゃいけないのか、と思ったり。普段はそんな…

1月3日

片付けとは溜め込みグセ、捨てられない捨てるという言葉は悪!な家族のいらないもの壊れているものを捨てること。猫の毛目的なくそんなに集めてどうする。明日は年明け初めてのゴミの日。捨てる。壊れたゴム草履、スリッパも捨てるよ。水栽培のビン捨てた。…

1月2日

猫とベッドでまったり中。くっつき虫のウチのニャンズ。ぽーちゃんふわちゃん。今日のたんぱく質。晩ごはんはおせちを食べ切って黒毛和牛ヒレステーキ。上手に焼けた。今日午前中は広島から弟夫婦がお見舞いに。穏やかで良い天気のお正月2日。病室は9階なの…