2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ断食のあと。

最近ふわちゃんのブーム。ひょっこり。胃が痛くて食欲なくお腹空かない日の翌日。朝のシリアル再開。さくらんぼ少し。先日友だちが差し入れてくれたD'r BECKのパンに小岩井のぬるチーズ。ぬるチーズはこのパンの為に買ってみた。ぽーちゃんがすごく気に入っ…

今日はゴロゴロして過ごそうかな。

ベランダ塗り直し終わって部屋もスッキリしたし、おさぼりしようかなぁ。

胃痛。

1年に1度くらいなる胃の痛み。3日目。薬を飲むと痛みが治まるけどまた痛くなる。胃が筋肉痛になったような痛み。背中も重いたい。なのに今日お昼は梅蘭の五目そば。昨日朝はシリアル食べる食欲なくジュース、甘酒、頂き物の資生堂パーラーのドリンクその名…

岡山のお魚。

岡山の黒メバル。ここ数年見たり見なかったりのお魚。結構大きめで旬なのでお安い。煮魚食べたいと思っていたので嬉しい。そしてガラエビ。素揚げだと水分跳ねるかもしれないので塩胡椒して小麦粉振ってから揚げる。メバルもガラエビもすごく美味しい。ぽー…

ごはん振り返り。

今日のお昼ごはん。岡山県産の小麦粉を使った手延べそうめん。そうめんにしてはちょっと太めらしい。昨日のお昼ごはん。山珍の豚まん。蒸し器で蒸した。昨日一昨日の晩ごはん。トマトソースパスタ。ソース作ると2回分になるので…。プランターのバジル添え。…

同じような晩ごはん。

昨日の晩ごはん。ささ身紫蘇挟み。紫蘇はベランダプランター産。今日の晩ごはん。ささ身梅肉味噌挟み。スリスリした後乗っかってくるふわちゃん。嬉しいけど暑い。蒸し暑いので冷房かけて寝たらちょっと寒かった。ぽーちゃんと頭寄り添って寝てた。寒がりぽ…

雨。

飽きて暫く作らなかった水菜や色々野菜の炒め煮。常備菜。雨が結構降ってる音がする。

良い知らせ

今日のお昼ごはん。サンドイッチ。うーこが仕事部屋に入りたがる。相変わらずトイレでウンチしない。床下怖い…。解体屋さんが処分してしまった残念な山椒の木。珍しく近くのスーパーへ買い物に行ったらポットで売ってた。買って帰って鉢に植え替えた。山椒の…

ちゃんと生きてる?

未明のねこ。ふわちゃんは機嫌よくゴロゴロ言いながら毛づくろい。切ないサクランボ。佐藤錦。季節になるとオットがスーパーで買ってきてくれてた。これは高島屋で高島屋にしてはずいぶん安く売ってたもの。よく熟れてて美味しかった。16日の晩ごはん。主食…

6月13日のこと。

昨日のお昼ごはん。梅蘭の焼きそば。午前中出張で、帰りに中華食べようと思っていたのに、早く終わって昼前には職場に戻ったものの、頭の中は中華。で、これに。ランチメニューじゃなくて単品でオーダーすれば良いんだ、とこないだ気づいた。仕事終わりにい…

猫とともに。

晩ごはん。冷やし中華。食べたい年と全く食べたくならない年がある。ハムあるし、玉ねぎあるし冷やし中華。夜中の猫。ふわちゃん。ぽーちゃん。2人の距離はこれが精一杯か。ぽーちゃんを撮ってたら隣の部屋にいたふわちゃんがヤイヤイとやって来た。今朝は涼…

さ、お風呂はいろ。

晩ごはん。サンドイッチ。サラダ菜をジップロックでちゃんと保存すると持ちが良い。サンドイッチの向こうにぽーちゃん。気温はさほど高くないけど蒸し暑い〜。

雨の合間に草抜き。

除草剤のタイミングがない。雨予報でも降らなかったり…。午後から雨らしいので諦めて草抜き。汗、汗。草抜き中保護した紫蘇。プランターに植えた。多分これは庭にあったミョウガ。植木鉢に植えた。ミョウガはたくさんあったからこれからも出てくるかも。解体…

雨。だるい…。

昨日のお昼は職場隣のイオンモール 「梅蘭」で担々麺。八角が効いてて美味しかった。頭がぼーっとするので辛味が良い。今日の晩ごはん。一昨日買ったハンバーグの種チルド室に入れていたのにさぁ、作ろうかって出したらもうダメになってた。すでにフライパン…

晩ごはん。

晩ごはんは作り置きして冷凍している炊き込み御飯玉子焼き、ほうれん草お浸し、お揚げしいたけの煮物。今日羽毛布団を2枚重ねて使っていたけどさすがにもう1つでいいかな。冬の布団1つ捨てた。ファンヒーターも捨てた。また少しスッキリ。

猫とトイレ。

うーちゃんはトイレにうるさい。システムトイレに変える時お試ししたら上手くいった。が、ここのところずっとウンチはトイレでしていない。床下でしている!困る!人間用トイレの床に穴を開けていて(換気のために、と開けたのはオット)そこから臭いが…。石を…

日曜日。

昨日午前中オットの古くからの友だちが神戸からお参りに来てくれた。先日未明に誤作動で家電話・オットケータイに電話があり何事か、と翌朝電話をしオットが亡くなったことを伝えた。ごくたまーにひょっこりウチに立ち寄る事があった程度なのでビックリ、す…

土曜日。

今日はオットが最期入院していた病棟へご挨拶とお礼に。小振りなブリザードフラワー2つ持って行った。病棟に飾ってもらおう。お礼が言えて1段階前に進む気がする。看護師さんと話してると涙が出そうになった。そんな自分にアァ、そうなんだと思う。ブリザー…

晩ごはん。

仕事帰りにクリニックでプラセンタ。高島屋食料品で買い物して帰る。久しぶりにササミ。歩いてて焼き鳥の文字を見たら食べたくなった。ほうれん草のお浸しと胡瓜のサラダ。お米はなし。

ごはん日記。

近所の友だちがくれたウインナー。レモン味。高島屋でいつもの焼くだけハンバーグ。近所の方がくれたお豆で豆ごはん。美味しい〜〜。昨日の晩ごはんはタカシマヤオンラインで買った非常食用、中華丼の具。バレエの日なので行く前にお米だけ炊いて。見た目ど…