2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

30日。まずまず計画通り。

最高気温10度を切ったのでうーちゃんハウスに暖房入れた。今日は掃除頑張った!下の部屋かなり頑張った。45リットル袋に収まりきらなかったペットボトル。水捨ててラベルはがして潰して袋へ。何故か箱いっぱいにあったマッチ。何故か箱いっぱいに線香の空箱…

29日。

羽毛掛け布団を1枚増やして真冬仕様に。ベッド周りのカバーリングを交換。猫がいると全部毛だらけなのでカバーリングに掃除機かけてからじゃないと洗濯出来ないので手間かかる。ふわちゃんの夜の憩いの場所であるところをあれこれひっくり返しているのでケー…

清々しい朝。

雪で新幹線が遅延しているところもあるよう。倉敷の美観地区近くのウチは風が強いけど快晴。この年末年始は私の大切な通過点。

年末寒波。

風が強いのかベランダの扉やサンシェードが風で揺れてる音がする。YouTubeで 日課となっているQueenを見てたらオッケーグーグルのCM猫編が出てこれ何度か見たくなるやつ。明日で仕事納め。H23年4月から今のところで非常勤として働き始めてカレンダー通りの休…

通知届いた。

昨日届いた。封書の中に客員講師採用の申込もあったのでそれもトライしようと思う。靴下から出てきたるるちゃん。子熊に見える子猫のるるちゃん。今日の晩ごはん。ハンバーグ、ドンクのブール、マッシュポテト。クリスマスが終わったら職場の話題は年末年始…

合格通知来ない…。

今週中(って先週中)に来なかったら要連絡とか。明日連絡してみよう〜〜。ネットの合格発表は先輩社労士や友だちにも確認してもらったんだけど…どど。うりゃっ。クリスマスイブ。友だちと贅沢なランチ。って私が予約したんだけども。トラフグ、フォアグラ、タ…

3連休。

ふわちゃん、うーこ。見合って見合って。うーこはこっちに来たい。ふわちゃんも遊び相手が欲しい。けど…。爪研ぎハウスを挟んで見合ってた2人。まだまだですな。部屋から出てもリビングが気になる入りたいうこちゃん。ふわちゃんも様子を伺って見てる。先日…

合格。

11月に受けた21世紀職業財団ハラスメント防止コンサルタント認定試験合格しました。良かったぁ〜〜。今年の証し。何の?頑張って生きた証しかな。サイトで合格確認。今週中に通知が届くらしい。すぐさま登録しよ。来年ハラスメントで話す機会をもらっている…

体重。

朝窓曇る冬は朝の珈琲の香りに癒される。今朝下の部屋すこーし片付けた1キロの体重が落とせない。昨日はやった戻った!と喜んだのにさっき測ったらまた増えてる。昨日も今日も夜は牡蠣鍋。鍋ってメインのタンパク質以外は野菜だからダイエット食だと思うんだ…

掃除。

朝のふわちゃん。2階の窓、トイレ・階段・洗面の網戸、エアコン掃除。寝室のエアコンのフィルター猫の毛だらけだった。これじゃああったまらないよレベル。リビングキッチンのはやはり油分。洗剤とアルコールをつけたブラシでゴシゴシ洗った。窓はほぼ締め…

食べたもの記録。

こないだの晩ごはん。お昼はお弁当。昨日の晩ごはん。高島屋で買ったヒレ肉ステーキ。今日の晩ごはん。ローストビーフサラダとパン。チーズとグリーンレモンジャムスプレッド。チーズはフランスのブリア・サバラン・サロミ。ジャムが合うとあるのでそのよう…

今日は頑張ったよ。

古紙回収3往復。2往復目の時に一周忌案内ハガキ郵便局で投函。製紙会社がやってるのは古ーい新聞は引き取らない。マニアックな雑誌や段ボールなど74キロ前からのポイントに加算でイオンの商品券1,000円ゲット!十年選手の新聞は近所に出来た古紙広場へ。これ…

日曜日。寒い。足かじかむとは。

喪中ハガキを出した方が訪ねてくださった。私は面識のない方でオットがむかーし仕事で一緒したことがある方なんだろう。向こう様も誰だかわからないがハガキをくれたから行って仏壇を拝まなければとの思いでお越しになられたようです。人との義理を大事にさ…

おぉっ、!

今日は助っ人様方が来てくださり下の部屋が少し片付いた。片付けた後レイアウト。一筋の光がある見えた気がした。捨てないと片付かないから。部屋が少し広くなった。床面が増え壁が見える部分が増えた。白猫うーこの領域なのでかなり点検していた。走り回っ…

お疲れ。

何がどう忙しいわけではないんだけど。昨日は法改正説明会で決まった原稿読み10分のための1日出張。他部署の一応役職者と同行。年休5日取得義務化は中小関わらず来春から。私は雇用形態に関わらない待遇の確保について。これは施行が一年ずれる。体重1キロ増…

食べたもの。

今日は出張。お昼は自宅近くの木村屋パン工場併設のパン屋さんカフェ。評判なんだけどパン屋さんでパン買ったことしかなく初カフェ。生ハムと野菜のサンドイッチ、クラムチャウダー、サラダで560円。パン屋さんだけど釜飯もあってそれ食べたいな、と思いつつ…

雨降り。明日も雨らしい。

猫のベッドを新しいのに換えた。ふわちゃん、これは気に入ったようで良かった。お昼はパスタ。ガソリン入れて郵便局行って会費納入。仕事用に出す年賀ハガキ買った。お花屋さんがあったのでお花買う。立派な白いダリア。お坊さんに連絡して一周忌の日程決め…

日曜日。予定外れ。

なかなかケージに入る気にならない今朝のふわちゃん。今日もQueen三昧。私って…。ふわちゃん対うーこ。ちょっとずつ距離が縮まれば良いなー。古家具。サボテン、鉢植え置き場。今日来るはずだったお悔やみ客。勝手に来たり(私居ないけど)予定を聞き間違えて…

空虚感。

仕事後の二度観のボヘミアン・ラプソディの前に腹ごしらえ。代わり映えしないけど梅蘭の焼きそば(小)。烏龍茶は単品で梅蘭焼きそば頼んだ人へのイオンお客様感謝デーサービス。映画も株主優待で1,000円。ここで烏龍茶飲んでお腹タプタプなのでドリンクサービ…