救急車

ずっと寝ている家族。

トイレも今日は行ってない。

夜トイレに行くというので

ついて歩いて

階段を降りていたら

家族がズリッとなり

それを支えようと

引っ張り上げようとしたところ

痛い、というので持ち方を変えていたら

私が階段から落ちた。

一瞬の出来事。

仰向けにずり落ちた家族の上を通って

落ちた感じ。

顔を打った。

とにかく家族。

起こすことも出来ず

頭の下に猫のクッションを敷いて

いつもの近所の人に電話。

近所の人が到着してから

救急車を呼ぶ。

家族は頑なに病院へは行かないと言う。

仕方がないので私だけ。

家族かかりつけの大病院へ行ってもらう。

病院では私の容態は

取るに足らないものなので

扱いが雑…。

頭と首のCT撮って特に異常なしなので

カロナール2日分。

タクシーで帰宅。

近所の人はずっといてくれた。

感謝しかない。


私が先に怪我で倒れそうだ。

救急車があんなに揺れるものだとは…。

地震並み。

病院ではキズパワーパッド

貼ってくれなかったので

家に帰って顔に貼った。

買っててよかったよ。


家族は今日はジュース等も飲んでない。

昼にうどんを作ったが

1.2本どうにか食べた程度。

座っているのがしんどいのか

飲み込みがしんどいのか。

頂き物のバナナを食べたら

飲み込まないうちに口に入れたのか

戻した。


昼間家族の仕事仲間が

訪ねてきてくれた。