とりあえずささ身。

18日受診日。

近所の人が来てくれたが

なかなか行きたがらない。

ベットで

あと10分、の繰り返し。

タクシーの介助付きを頼んで

診療時間過ぎて病院へ。

病院へは事前に電話連絡。

水分も取れてないので

この日入院してもらう。

で、帰る!帰る!で

すったもんだ。

入院決めて病室移動

なんやかんやで

夜に。


帰ったところへ

近所の人が

鍋に入ったうどんとワインを

持って来てくれた。

あーん。

ありがたい。

結局一緒に夜中まで飲んだ。


19日

翌日仕事。

出張。

1時間年休取って

病院へ着替えを持っていく。

私が行った時は

落ち着いてる様子だったけど

昼間は

帰る帰る

点滴抜く

だったらしい。


主治医は

本人の帰りたいの言葉を

そのまま受け取って

本人が帰りたいと言っている。

緩和病棟は

本人の希望がないと無理。

で、自宅が無理なら

療養病院。

それが嫌なら自宅。

と結論が出ないことばかり言う。

エリートはバカなのか。

ベテラン看護師さんは

私1人では

家は無理ですよ、と。

心苦しいがしょうがない。

また医師は

本人の希望を無視して

病棟希望なのですね、と。

本当にバカなのか。

いちいちトゲがある。


20日

今日は、公正証書作成日。

公正役場に行くのは無理なので

病院へ来てもらう。

立会人

私の友だちふたり。

部屋を用意してもらっていたので

ストレッチャーで移動し

無事完了。

財産ないけど

出張費もかかるけど。


緩和ケアの看護師と面談。

ここのところの病院の対応の不満を

ぶちまけてしまいました。

初対面なのに

かわいそう。

医療関係者ですか?

と聞かれるくらい。


・がん拠点病院だったら

医師も伝えるスキルを持ってほしい。

なぜ患者がそのように言うのか、言葉を発する背景くらい考えて。

重篤な病気の患者を診る病院だったら

それくらいのことして。

・施設基準を満たすためだけの制度

ではなくちゃんと機能させてほしい。

・1000床以上もある病院ならちゃんと対応してほしい。

・患者が主役。

医者のための患者じゃない。

症例の数字のためだけにここに来てるのか。

・がん相談センターに相談してるのに

対応しない


緩和ケアの看護師なので聞き上手。

調子に乗って全部言った。


友だちにも長時間お付き合いいただき

帰って放心状態。

疲れた。


とりあえずささ身。

たんぱく質取らないと。

ささ身焼いて食べる。

f:id:tacozo:20171220182929j:plain

病院のクリスマスツリー


ちなみに

今日行った時は

帰るって言ってけど

それ以降はそんなこと言わないし。

帰る時は

ありがとう。

 気をつけて。

って言ってるし!