博多

午前中に博多に到着。

駅にたくさんお店があってウロウロ。

2階には麺街道もあってぐるっと回ったけど

明日でもいーかとも思った。

f:id:tacozo:20191028031540j:plain

結局

お昼は博多座前にある鈴懸本店で

本日のランチ、ナポリタンを。

老舗和菓子屋さんなんだけど

甘味だけでなく洋食もある。

順番待ち。

みんなよそいきの格好で来店しているのが

印象的。

f:id:tacozo:20191028024144j:plain

デザート付き。

冷やしぜんざい。

f:id:tacozo:20191028031445j:plain

ナポリタンもしっかり量があったので

カロリー消費のためにも歩きたいと思ったら

ちょうど川端商店街があった。

ーーーーーーーーーー

外国の観光客多いのでプラーっと歩きやすい。

仏壇屋が目立つ。

それから脱毛屋さん。親子で、とか書いてあった。

ラーメン屋さんが数軒。

ーーーーーーーーーー

櫛田神社に行き着いたのでお参り。

山笠初めてみました。

大きい!

f:id:tacozo:20191028035348j:plain

縁結びおみくじひく。

f:id:tacozo:20191028035523j:plain

ーーーーーーーーーーーー

地下鉄だと210円かかったけど

バスなら100円のようなので

博多座まで戻って

バスで博多駅まで戻る。

ーーーーーーーーーーーーーー

ブラブラして15時のチェックインの時間を待って

ホテルへ。

歩いてGoogle map見ると

方向矢印がグルグル回ってわからなくてイラッとする。

やっと着く。

匂いが気になるタイプなので

部屋備付けの消臭スプレーや

ロクシタンのオーデコロンをシューシューしまくって

落ち着く空間にする。

商店街に置いてあった mapを見たり

ボーッとして休む。

ーーーーーーーーーー

夜何食べよう…。

ホテル前の小さなお店に

魚料理って書いてあったので

ネットで近くのお店を検索。

ホテル前の魚好亭が安くて評判良い。

床がベタベタ、が気になったけど

行ってみて嫌だったら早々に退散すれば良いや、と。

近いので飲んでも安心。

で、

初ごま鯖

ブリ、タコ、ヒラメ、穴子の握り。

(居酒屋だけど握りがある。)

えーい、とあわびのお刺身。

インゲン、さば、穴子の天ぷら。

日本酒は博多の森、繁桝。

贅沢しちゃった。

f:id:tacozo:20191028043142j:plain

床は改善したのかベタベタではありませんでした。