気が向いて。

起き抜け7時にスタンドへガソリン入れに行く。

それからそうだ安養寺にでもお参りに行こう!

と思いついた。

車で15分もあれば着く。

10時過ぎて出る。

台風の影響だろう

浅原の山道で崩落のため片側通行になっていた。

特に行事のないお寺は人気がない。

吹く風が心地よい。

階段はきつい。

賽銭箱にお賽銭入れて拝み

毘沙門天をお祭りしているお堂に入り

300円のお賽銭で石に一文字写経。

今日の一文字は「切」。

もう1人入ってきて

毘沙門天様に向かって話し出すから

(大きな声で、22円お賽銭します、から始まり

自分の家族構成に入ったところで)

居心地悪くてそそくさとお堂を後にした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

古いバービー人形など3体を処分したく

古いお札と一緒に古いお札置き場に置いて帰ろうと

持って行ってたのだけど

お正月じゃないからか

置き場自体なかった。

手提げに入れて一緒にお参りしたから

ご供養したことにして処分しよう。

古いバービーといっても価値があるほど古くないの。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

考えてみたらお盆用にお墓やお寺にお参りしていたのになんでまた一区切り感が出て

お寺に行こうと思ったのか。

今日は自分用に心静かにお参りしたかった。

出来なかったけど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

帰り道左側にモスバーガーがある。

折角なのでカレーモス×ヒグチユウコスペシャルを

買って帰ろう。

モス久しぶり。

店内には1組のカップルがいた。

目的がヒグチユウコスペシャルなので

ヒグチユウコのタオルがついたのありますか?

と注文。

あまり注文がないのか

聞くと、はい、あります。と、

裏返しになっていた

それが載ったメニューを

ひっくり返して見せてくれた。

注文を待っている間に

店長らしき人が

キケン、キケン、と言いながら

思い出したように

ヒグチユウコスペシャルタオルの入った籠を

カウンターに出した。

そういうメニューがあることを

忘れていたことが

キケンだったのだろうか。

帰って早速お昼ご飯として食べました。

玉ねぎたっぷりのカレーでした。

f:id:tacozo:20190817154452j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

隣のコーポの管理会社に電話など。